マグロ最前線 うおまるコラム/近海本まぐろの魅力(大間編)

近海本まぐろ(大間)

産地 : 青森(大間・おうま)
魚体 : 228K
漁法 : 一本釣り
部位 : 腹カミ・下身
入荷 : 2002.11.19
入荷時期:7月上旬〜12月下旬 【※良質な時期は10月〜12月】

※写真をクリックすると拡大表示します。

 

『大間』の場所はこちら

『戸井産と大間産の違い』について

マグロ漁師は約150人。2005年の漁獲高は約250tで30k以上のモノが約2000本水揚げされています。青函トンネルの工時期(1964年〜1987年)は水揚げは少なかったが工事終了以後年々増加しております。2001年の築地初セリで約2000万円も値がついたと話題になった、自他共に認める王様。

なんといいましょうか・・・コクがある、深い味わいがある。味わいを言葉で実感させるのはむつかしいですね。言葉に尽くしがたい・・・ですかね。

尾と立てた状態です。長さが70cm 幅83cmです。 でかいですねぇ〜

尾と立てた状態尾尾

※写真をクリックすると拡大表示します。

長さ60cm このようなまぐろが海で泳いでいるなんて、もし目の前で遭遇したらびっくりしますよね

長さ21cm 重さ600gのホホ肉です。

目玉とホホ肉と頭肉(脳天)です。

長さ16cmの頭肉です。

少しグロテスクかな。見ての通りきれいし、他のマグロには無い新鮮さです。
(心臓の弱い方は画像拡大をご遠慮ください。)

脂はあってもしつこくない。コクがある。これが本当のトロの色ですね。

頭を反対から撮影しました。 頭肉の場所がお分かりになると思います。大きめの真中が2本と端の小さい2本の計4本です。

脂はあってもしつこくない。コクがある。これが本当のトロの色ですね。

頭を真上から撮影しました。 頭肉の場所がわかると思います。

鮮やかな照りがありそして深みのある赤身。
独特の酸味がもたらす旨み本当に赤身らしい赤身です!

※写真をクリックすると拡大表示します。

まぐろの部位については『魚丸お役立ちコンテンツ』で紹介しております。

『魚丸お役立ちコンテンツ』まぐろの部位について

数量限定販売 大間産マグロ冷凍販売

お問い合わせメール魚丸商店

2002.11.14

『うおまるコラム』インデックスへ

Copyright (C) 2001-2010 UOMAEU SHOUTEN Co.,Ltd. All Rights Reserved.